検索(けんさく)の基本(きほん)ワザ

インターネットを使って情報(じょうほう)を集(あつ)めようとする時、無くてはならないのが「検索(けんさく)サイト」です。「検索サイト」って何?と言う説明(せつめい)は省略(しょうりゃく)して、早速(さっそく)簡単(かんたん)な使い方 からはじめましょう。大丈夫(だいじょうぶ)。使えば直(す)ぐに解(わか)るさ。

戻る


では、さっそくやってみよう。

ステップ.1
まずは、検索サイトへ行ってみましょう。「Internet Explorer」などブラウザソフトのアドレス入力欄(らん)に検索サイトのアドレスを入れてみましょう。

例)
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/
http://www.infoseek.co.jp/

その他にも色々な検索サイトが有ります。慣(な)れてきたら自分で探(さが)して試(ため)してみてね。

ステップ.2
次に、表示(ひょうじ)された検索サイトの入力欄に調(しら)べたい「キーワード」を入力して「検索」ボタンをマウスでクリックしてみましょう。

例)
「お江戸でござるのことを詳しく知りたい!」それならば、検索サイトの入力欄(にゅうりょくらん)に
お江戸でござる
と入力して「検索」ボタンをクリック!
どうです?「お江戸でござる」について書いてあるページの一覧(いちらん)で表示されましたね。その一覧の中からリンクをクリックするとそのページが表示されますね。簡単でしょ。
※表示されない時は一覧に戻って違(ちが)うリンクをクリックして見よう。

ステップ.3
では、チョッとだけワザを教えましょう。
@絞(しぼ)りワザ
検索した結果(けっか)の一覧がたくさん有りすぎて困(こま)る時は「キーワード」を追加(ついか)してみよう。始めに入れた「キーワード」のあとにスペースを入れてね。

例)
えなりくんが出ていた時のお江戸でござるの事が知りたいなら
お江戸でござる えなり
と入力して「検索」ボタンをクリック!
「お江戸でござる」と「えなり」の両方が含まれるページが一覧にでます。

A削除(さくじょ)ワザ
出てほしくないキーワードが含まれるページを一覧に出ないようにしたいときは、出てほしくない「キーワード」の前に「-」をつけて入力して検索してみて。

例)
「渡る世間」のページは見たくないなら
お江戸でござる えなり -渡る世間
と入力して「検索」ボタンをクリック!
「お江戸でござる」と「えなり」の両方が含まれ、「渡る世間」が含まれないページが一覧にでます。

色々試しながら使ってみてね。慣れてきたら、どんなキーワードを入れたら検索で見つけやすいかコツがわかってくるよ!がんばってね。

これだけは気をつけて!
注意する事が有ります。検索サイトを使うと今まで知らなかったインターネットの世界が急に広がって来ます。本などでアドレスが紹介されているページを見るのとは違って、全然知らない世界に飛び出すことになる よ。そこは、「ネットの世界」だ。「ネットの世界」には「現実の世界」と同じように、こわ〜いところがたくさんあるんだ。パソコンにコンピュータウィルスを送り込んで 壊してしまうところだってある。お金をだまし取ろうとするところもある。
もし、変なところに迷い込んだら、意味(いみ)が解(わか)らないボタンなどは絶対(ぜったい)押(お)さずに、お父さんかお母さんに相談(そうだん)してね!約束 (やくそく)だよ!

PAGE_TOP  戻る