私のカメラ機材

 なんと、 先日父からニコンF90XSとレンズ3本,ストロボ,三脚など機材一式を譲り受けました。「トシだから重くて扱えなくなった」そうです。今までの私のメインカメラ:ペンタックスMZ-3と比べて、F90Xのずっしりとした手ごたえは多少抵抗が有りましたが、数日の間いじり回して慣れてくると、逆にMZ-3がおもちゃのようにも感じてしまいます。今後は2台を使い分けて両方有効に活用して行こうと思っています。F90Xは三脚使用を原則とし、MZ-3は手持ちで機動力重視です。用途は違えど、どちらもメインです。

  ニコンF90XSは機能,性能とも私には十分過ぎるスペックです。ただMZ-3と比べてずっと重いので、左手に娘を抱えて右手で風景をカシャなんていう「不らちな使い方」は困難です。まじめに取り組む必要が有りそうです。

  ペンタックスMZ-3は、とにかく軽量コンパクト。これに50mmF1.4や24mmF2などの明るいレンズをつけて手持ち専門で使っています。ストロボも内蔵しているもで、お手軽さは最高です。MZ-3では、フィルムは もっぱらネガ(ISO400中心)です。

  実は今までは意地をはって「三脚とリバーサルフィルムは使わない」ようにしていました。これを使うと、絶対に趣味としてのめり込んでしまうから、三脚とリバーサルフィルムは使わない事を心の防波堤にしていたわけです。趣味に費やせる時間とお金は限られている ので、ゴルフを減らしてその分を写真に使おうかなぁ・・・ とも思いますが、春になったら芝生が恋しくなって心は揺れそうです・・・。


ボディ:
    Nikon F90XS

レンズ:
    AF Nikkor 24mm F2.8
    AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8D
    AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D
    ケンコー AFテレプラス 2倍用 MC7

ストロボ:
    Nikon SPEEDLIGHT SB-25

三脚:
    SLIK SPRINT 66 deluxe
    エツミ プロフェッショナルクイックシュー35 E-286

レリーズ:
    Nikon MC-20


ボディ:
    PENTAX MZ-3 ← 軽量コンパクトがお気に入り!

レンズ:
    FA☆24mmF2 ← これをつけて寄って撮ると楽しい〜!
    FA50mmF1.4 ← 日常付けっぱなしレンズ。多少暗くても手持ちでOK!
    SIGMA105mmEX MACRO F2.8
    TAMRON AF ASPHERICAL XR 28-200mm ←ほぼ全域内蔵ストロボ可!


BACK