▲2004-01-05

裏山の生き物について調べます。あの謎の虫の正体がここに明かされる!(かもね)
我が家の裏山に居る主な生き物を、ここに集結させることが目標ですが、道は遠い。
※とりあえず、大雑把に分類して羅列します。情報が増えてから改めて分類を考えて整理します。

正月休みにもう少し調べたいと思っていましたが、気づけ・・・ (T_T)

いわゆる虫の仲間達
鳥,けもの,小動物など
爬虫類,両生類,その他

いわゆる虫の仲間達

ワカバグモ
体長10mm程度
比較的よく見かける。
名称不明
体長20mm程度
カミキリ虫のなかまか?
名称不明
体長10mm程度
名称不明
体長25mm程度
カミキリ虫のなかまか?
名称不明
体長20mm程度
名称不明
体長8mm程度
何か蛾のなかまの幼虫か
名称不明
体長20mm程度
キレイないろだが不気味・・・
 
名称不明
体長30mm程度
バッタのなかま
名称不明
体長0.3mm〜1mm程度
アブラムシのなかま
 
名称不明
体長20mm程度
ダンゴムシの仲間らしい
トドノネオオワタム
体長3mm程度
通称「ユキムシ」
晩秋、風の無い天気のよい日にふわふわと飛び、初雪が近いことを告げる
ツチハンミョウ
体長20mm程度
なんとも不思議な輝き。オスとメスは形が違うので見分けがつきやすい。
 
 
   

 

鳥,けもの,小動物など

  エゾリス
体長30cm程度
木の葉っぱが無い時期に見付けやすい。
  ミヤマカケス
体長25cm程度
冬場、頻繁に目撃。
  アカゲラ
体長20cm程度
ごく稀にやってくる
  ヒヨドリ
体長20cm程度
 
  スズメ
体長13〜4cm程度
 
   

 

爬虫類,両生類,その他

  ニホンザリガニ
体長50mm(目撃したなかで最大のもの)
絶滅危惧種!
  ??マイマイ