▲2004-05-03

ハの組』は、我が家の裏山の地図だ!
いろんな樹(き)を目印に裏山の地図を完成させるぞ。


裏山MAP

上の絵をクリックするとMAPが表示されます。
MAPからは更に「各樹個別情報」と「樹の一般的な情報」への
リンクがあります。(工事中ですが・・・。)

HOME


※「ハの組:裏山MAP」、実はmuraismが自分のサイト内でもっとも力を入れたいと思っていたページです。身近な自然について知識を深めたいと思ってはいても自然界は余りに多様で、少し調べては判らない事の山にぶつかり挫折の繰り返し。「せめて我が家の敷地内くらいは把握したい!」そう思ってこのページの作成を始めました。
我が家の裏山は120〜130坪ほど、宅地には不適な傾斜地。ここに10数種類の樹木と多数の草花、昆虫、絶滅危惧種のニホンザリガニも生息しています。その奥は延々と続く雑木林が鷲別岳(室蘭岳)まで続いています。
私が子供のころ遊んだ鷲別の豊かな自然はもう何十年も前に失われてしまいましたが、今住んでいるこの土地の自然は守り、そして子供たちの世代にそのまま渡してあげたい、そう願っています。